20180225 乃木坂46 19thシングル「いつかできるから 今日できる」発売記念個別握手会

 

数日前に怜奈ちゃんが熱を出したと聞いて、なかなか嫌な予感のしてたこの日。。。

 

1部 山崎怜奈(白ニットOP)

ヲタ<(パジャマ)柔らかそう〜

怜奈<でしょー

ヲタ<ぎゅーってしたくなるなあ〜

怜奈<やだー(笑)逃げるー(笑)

もう手が熱すぎて熱すぎて、完全に熱持ってる人のそれでもうこれ以上何か話す気にもなれず。。。

 

ヲタ<しーーー👆

怜奈<?

ヲタ<見てるだけでいいよ

怜奈<😊

ヲタ<これでも十分楽しいから、ね

無言で見つめ合うだけ。本人が握手会に出てきた以上、死券にするのは失礼だし、出来るのはこんなとこでした。

 

1部 相楽伊織

f:id:wtbkr:20180323002113j:plain

ヲタ<写真部見たよー

伊織<ありがとう

ヲタ<じゃあ、伊織ちゃんの可愛いポーズまで3.2.1📷

伊織<(ぶりっ子ポーズ)

ヲタ<か、かわいい、、、

伊織<なんなのそれw

伊織ちゃんを被写体にするパターン( ¨̮ )

可愛くポージングしてくれたの可愛かった、、、そして私服の雰囲気もドストライクだった、、、

 

限界超えてる怜奈ちゃんと恒例の一日一伊織をこなしながら、蘭世さんがマスクで声がほぼ出てないことを考える。 

奇しくも推しの体調不良時の個握の難しさについて考えた前回から、本日の状況はかなり悪化してて。そんな中、お昼を挟んで3部からは蘭世さんがついに声が出なくなるという。

 

3部 寺田蘭世

f:id:wtbkr:20180323002204j:plain

ヲタ<猫部見たいよ〜

蘭世<『ありがとう』

ヲタ<猫のこと可愛がってたからさ

蘭世<

ヲタ<にゃ~にゃ〜

蘭世<『ありがとう』

いや、何をこんな状況で低クオリティなネタ入れてるんだと。でもその判断がつかないくらい、初めての札握手に戸惑いました。

 

3部 中田花奈(パジャマ)

f:id:wtbkr:20180301094928j:plain

ヲタ<今何でも願いか叶うならね

花奈<うんうん

ヲタ<そのボタン一つ外したいです………

花奈<あー(笑)ダーメーー

花奈<ダーーーメーーーーー(腕引っ張りながら)

札握手に完全に心が折れたので隣のレーンでセクハラをかます迷走っぷり。いや、それにしても可愛かった。ダメって笑いながら腕を引っ張って顔を近付けてくるの、あんなの好きになるしかないわ。

 

 

この時、花奈ちゃんのレーンからずっと蘭世さんが見えてるわけです。あんなに小さい子が言葉を発することができず、札で精一杯の対応をしている姿、失礼を承知で書くと非常に痛々しい姿で、自分にできることは無いのか。今の蘭世さんと何をすれば、少しでも彼女の気持ちに応えることができるのか。

 

幸いにも4部は蘭世さんしか無かったので、ここでのまとめ出し1発にかけて出来ること、限られた時間で必死に考えたのが同じ目線に立つこと。

自分も声を発さずに札を使ってコミュニケーションをとること。

 

4部 寺田蘭世

f:id:wtbkr:20180323002350j:plain

ヲタ<『これで同じ』

蘭世<!

蘭世<『ありがとう』

ヲタ<『つらい時は一緒』

蘭世<!!!!!!

蘭世<『泣けるね』

ヲタ<『頑張ってくれてありがとう』

蘭世<(泣く仕草)

ヲタ<『これも良き』

蘭世<(うなずく)

言葉を交わさない握手という初めての行為は時間はすごくゆっくりに感じ、札を使ってるとはいえ、言葉も交わさず、マスクで口元もお互い見えないので、目だけで気持ちを伝える時間。この時間の中でも喜んでくれたり、感動してくれたり、いろんな感情の変化を汲み取れて、そしてそれは僕の思いが伝わった証拠でもあって。

異質な握手だったけど、こんなに充実したコミュニケーションがとれるのかと、3部で抱いた絶望から一転。

 

見たことない良い表情してくれたなあ、、、

 

 

5部 寺田蘭世

ヲタ<『今度たくさん話そうね』

蘭世<(うなずく)

~ここでマネが乱入して札を蘭世に渡す〜

蘭世<『とまらんぜ!』

ヲタ<?!

蘭世『とまらんぜ!』(めっちゃ押し付けてくる)

ヲタ<(無音で爆笑)

蘭世<(ニコニコ)

ヲタ<(バイバイ)

蘭世<(バイバイ)

書き起すとめっちゃシュール!!!(笑)

途中でマネ?が乱入して蘭世さんに札を手渡ししたんだけど、それ握手中にやる?っていう(笑)剥がしが困惑してたぞ←

そしたら何が止まらないのか知らないけど(笑)『とまらんぜ』札をとにかく顔に押し付けられるというカオスな展開(笑)

シュール過ぎて笑っちゃったんだけど、それも伝わったのか蘭世さんもニコニコで。

同じく言葉を交わさない握手だったけど、こんなに笑って楽しくもなるんだなあ。。。

 

5部 中田花奈

ヲタ<最近さー

花奈<どうしたー

ヲタ<めっっっちゃ、、、好き

花奈<なにー(笑)レーン間違えたかー?(笑)

ヲタ<間違えてねーよ(笑)

花奈<早く帰りな(笑)

頭をフル回転させてかなり疲れた今日の握手を締めるに相応しい緩さ、、好き、、、

いや、ほんと、最近の花奈ちゃんストライクすぎるというか好きに溢れ過ぎててスタンスが狂ってきてる。好き。

 

 

ということで過程や心境も一緒に綴ったけど、すごく難しい一日を自分なりに100点の回答ができたかなと。

 

今年は「言葉に出して伝える」ことをテーマにしてて、どんな些細な思いも伝えられる時に言葉にすることがどれだけ大切なのか、その思いで、毎回毎回の握手会に臨んでいたけど、「言葉に出す」ということに拘りすぎてて、「伝える」ということの本質を見失いかけてたのかな。

 

どんな状況だろうと、思いを伝えることに変わりはなく、言葉という当たり前にあるものに依存した状況は果たしてきちんと思いを伝えられたのだろうか。

ある意味で今回の握手を経て、これまでの自分が伝えたつもりでいた握手が本当はどうだったのか、考えるきっかけにもなりました。

 

今回の札に関しても本人は苦肉の策として真面目にやってるものを、果たして風邪も引いてない自分がマスクをして札を用意してくることが、一歩間違えれば失礼に値したり馬鹿にしてると思われる可能性もあって。でもそういうことはなく、ちゃんと伝わったのはこれまでの自分の姿勢なのかなと。基本的にふざけることなく、ただただ真面目に熱く感想を話してきたことが、今回のこともちゃんと考えてやっていると汲み取ってもらえたのなら、それはこれまでの思いがしっかりと伝わってたんじゃないかな。

 

とまあ色々なことを過去最高に考えに考えた握手会だったけど、まだまだ握手も深いなあと。

ちゃんも毎回毎回課題とテーマを持って握手をしてると、最近はすごく楽しく充実した時間も過ごすことができている。

 

 

怜奈ちゃんは4部からお休みに。よくもまああんな状態で3部まで頑張った。ダメな時は休むのも勇気だけど、どれだけの思いを持ってて出続けたのか、思いは怜奈ちゃん自身の姿勢からしっかりと伝わってるので。

今度こそ元気な怜奈ちゃんとお話ができたらそれで十分です。

 

1日1枚の伊織ちゃんが習慣付いてきたけど、これは今後もこのペースで続けていきたい。やっぱり伊織ちゃんは可愛いし、楽しい。

 

 

そしてもはや今年に入って毎回の好きが溢れる花奈ちゃん(笑)

もう好きすぎるんだな〜

ちょっとドキドキし始めてるのは良いのか悪いのか(笑)

 

次回は3/17の個人的には19枚目最後の握手会。

それまでには選抜発表もあるのかな?

みんなで喜びを共有できる、そんな時間になることを祈ります。